読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか 山本ケイイチ  幻冬舎新書 

<<   作成日時 : 2008/07/21 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事ができる人はなぜ金トレをするのか?

それは、
体力がないとやっていけない世の中だから、
だろうと思う。

長時間労働でも集中力を切らさずに、
高きレベルのパフォーマンスを維持するには、
体力がないと、
たぶん無理なのだ。

できる人はそれを知っていて、
金トレをするのだと思う。



本書にもあるように、

直観力が高まっている人は、躍動的でしなやかな体をしているp37

体力がある人、体を鍛えている人、肉体的に自分を律している人に対して、人は自然と尊敬や信頼を寄せるp21

というような部分も、
できる人はわかっているのだと思う。



それから金トレの効果として、

自分で決めた行動を習慣化すると、メンタルタフネスは確実に向上するp28

人は心拍数が高まってくると、活動性が高まって、自分に対してポジティブになれるp32

という部分なども、
競争の激しいビジネス社会で生き残るのに、
大切な要素なのだと思う。




そしてできる人は、
金トレを続けることもできる。



その部分は本書のなかでは、
トレーニングに成功する人の共通点として、

目的が明確である
忍耐力がある
計画性が高く実行力がある
情報の選択力が高い
コミュニケーション能力が高い
仕組み化がうまいp105


という五つにまとめられていて、
このトレーニングに成功する条件というのは、
そのまま、
ビジネス社会でも成功する条件なのではないかと思った。



できる人は、
トレーニングして体力を維持向上させる必要性を知っていて、
そのための実行力も伴っている、
ということなのだろうと思う。



この本をよんでから、
とりあえず、腹筋と腕立て伏せをはじめたが、
今日はまだやっていない。




仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)
幻冬舎
山本ケイイチ

ユーザレビュー:
当たり前のことが書い ...
タイトルと違った、と ...
ぶわははは しないっ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか 山本ケイイチ  幻冬舎新書  読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる