読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜエグゼクティブはゴルフをするのか?  パコ・ムーロ  ゴマブックス

<<   作成日時 : 2008/08/02 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この本は、
ワタミの美樹社長が帯のコメントを書いていたので買いましたが、

業績アップにつながる活動が、
会社を前進させるための本当の原動力となる。
会社の競争力を低下させるようなコストカットは、
どれも失敗への第一歩となる。p37


とか、
エグゼクティブという言葉には縁のない私には、
これらの、ありがたい感じの言葉の価値が、
十分に理解できなかったと思われます。




まあ、
自分は自分という会社を経営するエグゼクティブだ!
と、
無理やり読み替えてみたときに、


私たちリーダーは結局のところ、
「私たちがやろうとしているのはこれだ!」
といつも声をかけていないと、
決断したことを実行できなくなる。
p154


というところなんかは、
そうだなぁ、
と、
思いました。


夢に日付を!
と、
語る美樹社長が言うように、
目的や目標や夢は、
はっきりと思い描かないと実現できない、
ということだと思います。





最後に、
本書タイトルに対する回答ですが、
ゴルフをやってみないとわからないな、
と、思いました。

ただ、
ゴルフは面白そうだな、
とも。




なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
ゴマブックス
パコ・ムーロ

ユーザレビュー:
ストーリー仕立てのエ ...
寓話構成にした意図と ...
頭が少し固くなってき ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜエグゼクティブはゴルフをするのか?  パコ・ムーロ  ゴマブックス 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる