読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS がばい田舎暮らし  島田洋七  宝島社新書

<<   作成日時 : 2008/10/03 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

島田洋七さんの田舎暮らしのススメ。

たとえば、
こんな感じである。

家が都会より広くて、何でもうまくて、安いし新鮮。それに空気もいいし、水もいい。山や田んぼが望める風景なんてまるで絵画のようですよ。都会が肌に合わないって人は多きけど、当たり前のことなんですよ。それが人間の感覚として正しいわけですわ。みさなんも田舎に住まなきゃ。そのときには、近所の人には誰にでも「こんちは!」と元気に朗らかに挨拶ですわ!p78

もう、住むしかない!
と言う気持ちにさせられる。

洋七さんによると、
団塊の世代が田舎に住むことは、
義務だそうである。




洋七さんがの説く、
田舎暮らしの心得三か条。

一つ、見栄をはらないこと。

二つ、教えを請うときには素直に言葉に出す。

三つ、感謝の気持ちを忘れないこと。
p59



そしてもうひとつ、

もし田舎暮らしをするんだったら、絶対に実がなるものを植えたほうがええ。p97


三か条を守り、
いろんな見のなる木を植えて、
毎年収穫を楽しむ。


簡単にできそうだし、
贅沢だ。



田舎では、医療のこととか、心配なことはあると思うけど、
交通の便とかを考えれば、
それらは意外にクリアできるようである。




田舎暮らしを考えたときの、
簡単に読める参考書。

田舎暮らしをすでに考えているけど、
踏ん切りがつかない人の、
肩を押してくれる本。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がばい田舎暮らし  島田洋七  宝島社新書 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる