読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生は仕事より「世渡り力」だ 岡野雅行 青春新書

<<   作成日時 : 2009/01/15 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)
青春出版社
岡野 雅行

ユーザレビュー:
こんなオヤジがニッポ ...
学校の秀才より⇒社会 ...
あこがれる 手に本物 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




読んでみて、
タイトルに書いてあることと反対のことを感じました。

この著者が、
大手企業などに対しても強気の態度に出られるのは、
自分なりに勉強して見つけた、
確かな技術力があるから、
なのだろうと思いました。


そこでしかできないことをやっていれば、
どれだけ強気に出ても許される、
ということがわかりました。




本書に書いてあった、
参考になりそうな世渡り力の部分は、


人からものをもらったときは、倍返しするといいp47

人は、他人の自慢話は話半分で聞くけど、第三者がほめると信用するもんなんだ。p52

自分の可能性を広げたいやつは、時に大法螺を吹いて、自分を追い込んでみるのもいいんじゃないかな。p53

外堀をがっちり埋めちまえば、本丸は落ちるしかないんだよ。p60

特許は大企業と連盟でとる。p61

人を喜ばせる気持ちとネタを持つ。
自分が食った蕎麦が旨いなと思ったら、それを誰かに奢るだけだっていい。p93


というところなどでした。



これらの言葉のほかに、

裏切られたりだまされたりしたら、どんな相手だろうときっちりと落とし前をつけるこの著者の生きかた、

が、
読んでてスカッとしました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生は仕事より「世渡り力」だ 岡野雅行 青春新書 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる