読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS たった1行で「アピールする」技術 中山マコト 知的生きかた文庫

<<   作成日時 : 2010/12/12 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





結論をはじめに書く、
など、
わかりやすい文章を書く上での、
基本的な技術について書かれていると思います。

文庫なのですぐに読めます。

このような本は、
隙間時間の有効活用として持ち歩いて読むとよいと思います。



相手にわかりやすく、
読んでもらいやすい文章を書くコツとしては、

黄金の5ステップ

としてまとめられていました。

それは、

1、結論の入った題名

2、結論、あるいは一番伝えたいこと。

3、結論を出した、あるいは伝えたいと思う根拠とか理由

4、相手に求めること

5、追伸
p40


という順番で書くということ。

たしかに、
相手に何かを依頼するような文章を書くときは、
このような書き方を意識すると、
よさそうだなと思いまいした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たった1行で「アピールする」技術 中山マコト 知的生きかた文庫 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる