読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康常識にだまされるな! 誰もおしえてくれなかった「通説」のウソ・ホント 井上健二 工藤一彦

<<   作成日時 : 2011/02/22 05:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



健康常識にだまされるな! 誰もおしえてくれなかった「通説」のウソ・ホント 井上健二 工藤一彦

雑学的な感覚で、
健康知識が得られる本。

本の内容を一部見てみると、

大腸の表面はつるつるしているので、宿便といわれるようなものは無い、
とか、
血液のPHは食べ物に左右されない、
とか、
コラーゲンを食べても、すぐに肌の張りはツヤはよくならない、
とか、
一応看護師なので、
このくらいのことは知っていました。


それから、

シジミに含まれる鉄分は肝炎を悪化させる働きがあります。肝臓は鉄分を蓄える働きがり、過剰に溜まると活性酸素による酸化の害を受けやすく、肝細胞のダメージになるのです。P218

という部分は、
お酒を飲んだ後にはシジミの味噌汁、
と、思っていたので、
間違った知識だということがわかりました。


そして、

ブルーベリーを摂るだけで目がよくなるという十分なデータは無い。p31

ということですが、
ブルーベリーは栄養価の高い食品で、
目にいいと間違って覚えていたとしても、
体にそれほど被害は無いのかもしれません。



一般に言われるような健康知識について考えてみると、

明らかに間違っているものと、

よくよく考えてみると間違っているものと、

科学的根拠がはっきりしないので正しいとは言えないもの、


の三種類くらいに分かれると思いました。


明らかに間違っているものは、
健康食品などの販売とともに言われていたりするので、
気をつけないといけないなと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康常識にだまされるな! 誰もおしえてくれなかった「通説」のウソ・ホント 井上健二 工藤一彦 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる