読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS SNS的仕事術 鶴野充茂

<<   作成日時 : 2011/06/20 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]
ソフトバンククリエイティブ
鶴野 充茂

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



かなり前の読んだ本だけど、
読んだことを忘れていてもう一度読んでしまった。

しかしそのおかげで、
SNS的というものについて、
理解が進んだ気がした。

この本を最初に読んだときには、
まだ私に早すぎたのだろうと思う。

この本は、
面白い人と出会い、その人と協力して、
自分の夢を実現させる方法が、
書かれた本だと思う。



参考になったところは、

SNS的仕事術では、次のように意識を変えてしまいます。まず、「情報を発信する」ということを先に決めます。そして、その時点で持っている情報を発信してしまいます。発信を重ねていくと、今度は関係する情報が集まってくるようになります。分析はその後です。たくさんの情報を発信しているうちに、「こういう理解ができるかもしれない」という分析につながるようになります。このやり方では、情報は跡になればなるほど質が高まります。p112

要は、「どんな活動をしてきた人なのか」「自分で自分を何者だと定義しているのか」「周りにいる人は何といっているのか」を三つをわかるようにしておく、ということです。そうすることで、仕事で知り合った人が見たときに、次のきっかけをイメージしやすくなります。p132

まず発信すること。

そしてそれを続けること。

これにより、
自分が何者なのかが定義される。

自分が何者なのかがはっきりしなければ、
知らない他人に自分を認識してもらうことはできない。



面白いのは、彼女いわく、「実現する夢の語り方」には定型があるということ。それは、「どんな夢か」「今までその夢の実現のために何をしてきたか」「これから何をしようとしているのか」をわかりやすく解説することなのだそうです。p171

実現する夢の語り方。

この方法でたくさんの人に夢を話せば、
きっと協力者が現れる。




まず自分を定義し、
周りの人に自分を知ってもらう。

そうしてできたつながりの中で、
お互いに協力して、
成長する。

そういうことが、
大切なのだと思った。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SNS的仕事術 鶴野充茂 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる