読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 岩波貴士

<<   作成日時 : 2011/07/23 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 (青春文庫 い- 19)
青春出版社
岩波 貴士

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳  (青春文庫 い- 19) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



儲けやビジネスのための小ネタ集。

気楽に読めるので、
電車の中などで読むと良いと思う。

1000円を超えるハードカバーの本でこの内容だったら、
ちょっとがっかりすると思うけど、
文庫なのでよかった。


参考になったと思うところ。


お客さんの心理について。

何らかのメリットに対して、数の限定をされるとその上限まで利用しようとするのが人間の心理p19

お客は迷った時点で買う方向に心が動くp41


自分自身は、
そうならないように気をつけたい。


キャラメルの薀蓄。

キャラメルの溝は、原材料の値段の変化に応じ、溝の深さを調節することで、値段を一定にするために施されたことが発祥p44


交渉時の注意点。

「ハイ」という返事には「理解した」という意味の他に、相手に対する「服従」や、上下関係における「したの立場」を形成させる働きがあるのです。p56

キャラメルを見るたびに、
思い出すことになるな。


ネットの特徴。

悪天候の日はネットの利用も増えるp63

大事件があった日とか、
台風が接近しているときとか、
増えそうだ。


今後気をつけたいこと、
行ってみようと思ったこと。

「人と合ったら名乗る」ことを習慣化するp72

心配性な人がアイデアマンに変わるためには、「どうしよう、どうしよう・・・」という不安なつぶやきを「どうすれば?」に変えることが必要です。p125

特定のサイトに入る際の「パスワード」に「自分の目標や心がけ」を使うp170

「記録をつけること」で習慣は改善されるp176

人と合ったらまず思い出すこと
1.お礼を言うべきことはなかったか?
2.謝ることはなかったか?
3.(病気など)気づかうことはなかったか?p181



紹介されていたキャッチコピー

年に一回実家に帰り、親が70代なら・・・「健康な親」に会えるのはあと数回p86

健康が続いたとしても・・・30代なら残りの寿命は猫3匹分p86

言い換えると、
深刻さが伝わる。


人間の特徴。

人は自分自身を測定したがるp88

人は自分が「2つの条件」に該当する場合に初めて振り向くのです。p103

一人の人間が不便を感じていることは、大勢の人も不便を感じているp151



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 岩波貴士
人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 (青春文庫)青春出版社 岩波 貴士 Amazonアソシエイト by ...続きを見る
読んだ本のまとめ 
2011/07/23 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 岩波貴士 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる