読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 岩波貴士

<<   作成日時 : 2011/07/23 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 (青春文庫)
青春出版社
岩波 貴士

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 (青春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 岩波貴士 読んだ本のまとめ /ウェブリブログの、
続編。

「人にはちょっと教えたくない儲けのネタ帳」の続編。

「ちょっと」が「ぜったい」、
「ネタ帳」が「裏知恵」に変わっているけど、
ないようが少しブラックになったとうわけでもない。

今回も前著のように、
電車の中などで気楽に読める商売やビジネスの小ネタ集だと思う。


参考になったと思うところ。


お店の前に「自転車の空気入れ」を置いてみるp21

こういうお店に入ったことある。



人間の特徴。

人は「価値の付与」より「禁止の解除」の方により大きく反応するp46

脳が外部からの情報に反応を示すか否かの違いは、自分にまつわる情報か否かなのです。p65

平均的な状態の人間が、平均以上になりたいと思う欲求より、平均以下の状態の人間が、平均並みになりたいと思う欲求の方がはるかに強いp155

フランスの心理学者ジャネの研究によれば、20歳から60歳までの40年間の感覚時間は、およそ13年程度になるのだそうです。p165



ブログなどの表現について。

今日、ホームページやブログなどに書いた原稿は、ネット上で引用さえる場合が多いものです。ブログで自身の原稿が引用され紹介されれば、その記事を読んだ方が更に自身のブログでも紹介してくれるかもしれません。p142

自身の考えを、コピーライターにリライトしてもらうかのように、余計な言葉を削り、削った分、読み手の心に刺さりやすくなるよう訓練するのです。p143

ブログのユーザーが増えた今日、ブログ更新のための「ネタ」が欲しがられる時代になりました。更新を頻繁にするためのコツは、ニュースや記事や誰かの書いていた文章に「相乗りした原稿」を書くことです。つまり「お題」にあたるものを外から集め、それにコメントを加えるスタイルで自分の原稿を書くことです。ですから、その「お題」に使われやすい文章になることを意識すべきなのです。p143



今後気をつけたいと思うこと。

法律で禁止されていること以外「世の中のすべて交渉可能」と心得るp148

特に世代ズレが現れやすいのが、30代半ばの男性と20代前半の女性との対話です。30代半ば男性が20代前半の女性と対話する場合、男性は自分が20代前半だったころの話題を「最近」の話だと考えてしまいます。しかし、その女性にとっては小学校低学年だったころの話題です。p166

「注意しよう」ではなく「注意ししやすくしよう」と考える
「良くしよう」ではなく「良くしやすくしよう」と考える
「行動しよう」ではなく「行動しやすくしよう」と考える
「儲けよう」ではなく「儲けやすくしよう」と考える
p167


アイデアとは「記憶」と「記憶」の組み合わせであるp170

調子の悪いときに、夢や目標のことを考えると、脳は夢や目標を不快なものと判断し、遠ざけようと働きだすp173

「時間の使い方が最低の人間は、まず最初にその短さについて苦情を言う」
(フランスの思想家 ラ・ブリュイエール)p177


ある教育家は、大人と子供との違いは「責任に対する自覚」であると語っていました。つまり「責任から逃避しない考え方ができているか」ということです。p177



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおお!2回連続紹介とは!
ご紹介とうもありがとうございました。
急にアマゾン売れたいたので、もりさんのご紹介のおかげだと思います。

【本ナビ】http://www.ideasakka.com/syohyou

・・・上記の本ナビにもりさんんのブログの方、リンク紹介させていただいてよいでしょうか?
岩波貴士・・・感謝!
2011/07/28 05:36
あ!【書評ナビ】でした・・・・
岩波貴士
2011/07/28 05:39
コメント確認遅くなり申し訳ありません。
著者からコメントいただけて光栄です。
こちらブログはほとんど見られていないと思っていたので、コメントをチェックしていませんでした。
リンクの件は是非お願いいたします。
もり
2011/10/11 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 岩波貴士 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる