読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 非常息マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! 岩本能史

<<   作成日時 : 2012/01/05 05:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



Amazonアソシエイト by 非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



一昨年には、
非常識マラソンメソッド
を、読みましたが、
今回は、その続編を読みました。

続編は、
レース前日から当日のすごし方、
レースの展開の仕方、
そらから、
ホノルルマラソンと東京マラソンの走り方、
が書かれています。

続編もとても参考になる内容だと思いました。


レース前日のポイントとして上げられているのは次の8つ。

1、走らず、歩かず、立たず、足を温存する
2、サンダルとヒールは禁止!レースシューズをはいて過ごす
3、夕食ではカフェインとアルコール禁止
4、カーボローディング禁止!糖質は少し多めに摂るだけ
5、胃腸薬で翌朝の排便をスムーズに
6、夕食から就寝までは「経口補水液」で水分補給
7、睡眠不足でも気にしない
8、持ち物は午前中に点検!夜寝る前に再チェック



それから、
レース当日のポイントとして上げられているのは次の10。

1、起床はスタートの4時間前
2、一度目の朝食は3時間前
3、玄米おにぎりはNG、豆乳は◎
4、ゴールタイムの5時間前まで食べ続ける
5、レース直前にお持ちを食べる
6、シャワーで血液循環をサポート、入浴は禁止
7、足をなるべく使わない方法で会場へ
8、雨対策を忘れない
9、ウォーミングアップをしない
10、ストレッチもしない



基本は、
前日からスタート直前までできるだけ足を温存し、
エネルギーと水分の摂取を十分行う、
ということだと思います。

ウォーミングアップをしない、
ということころなどは、
準備体操を十分行わされた体育の授業を覚えていると、
とても非常識に聞こえますが、
実際にはとても理にかなったことなのだと思います。

私も、
15年ほど前に2回ほどマラソンを走ったことがありますが、
ほとんどウォーミングアップをしませんでした。

最初の10キロをウォーミングアップのつもりで走る、
ということにして、
2時間50分台で走れました。

ウォーミングアップで何キロも走る人がいると思いますが、
一流ランナーは別にして、
普通のランナーは一日に42キロも走れば限界でしょう、
というか、
おそらく限界を超えています。

なので普通のランナーは、
できるだけそれ以上走らないようにすべきなのだと思います。



続いてレースのペース配分について書かれたところ。

多くの市民ランナーは、レースの前半から後半へ向かうにつれて、ペースは緩やかな右肩下がりを描くのが普通です。
これに対してぼくの方法は、スタートからちょっとずつペースが上がり、25〜30kmで催促のラップタイムを刻むペース戦略を立てます。p72


この部分も、
納得のいく部分でした。

目標タイムのために前半で貯金を作っておきたい気持ちは分かりますが、
前半で貯めた貯金など、
後半ペースが崩れると一瞬で使い果たしてしまいます。

マラソンのポイントは、
普通に走れる前半ではなく、
走れなくなってくる後半をどう走るか、
なのだろうと思います。



最後に本書の中で紹介されていたマラソンに役立つアイテムについて。

経口補水液 オーエスワン


患者さんが飲んでいる時もあります。

余りおいしくないのですが、
体にはよいようです。



BACCサプリメント メダリストアミノダイレクト5500


飲んだこと無いです。



糖質サプリメント ショッツ


ちょっと食べてみたい。



Lグルタミンサプリメント


疲労回復を促すとされるサプリメント。

これも飲んだこと無い。



続いてシューズ

アディゼロジャパン


ハイレ・ゲブレセラシェ選手が、
男子マラソンの世界記録を出したときに履いていた靴だそう。

思ったよりお手ごろな値段だと思った。



ウエアなどは、
ワコール CW-Xシリーズが推奨されていた。

ウェアなどは結構な値段なので、
CW-Xのグローブの方を、
買おうかなと思った。



指先が出せるようになっていて、
紐を結ぶ時に便利そう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
非常息マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! 岩本能史 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる