読んだ本のまとめ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブ進化 最終形 「HTML5」が世界を変える 小林雅一

<<   作成日時 : 2012/09/03 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



HTML5というのはなんだろうかと思って、
読んでみた。


HTML5がどんなものかということを、
本書より抜粋。

現代ウェブ・ページ(ウェブ・アプリケーション)を構成する主な要素は、「(純粋なマークアップ言語としての)HTML」、「CSS(Cascading Style Sheet)」、「ジャヴァスクリプト(JavaScript)」の三つです。p61

HTML5とは事実上、「ホームページの文章構成を決めるHTMLと、その動きを定めるジャヴァスクリプトが不可分に一体化されたプログラミング環境」とみることもできるのです。p65

HTML5は、活字、ビデオ、アニメ、さらにはゲームのようなインタラクティブ・コンテンツまで、統合的に扱うことができます。p174


何となく凄いことはわかった。

HTML5に規格が統一されることで、
パソコンのOSの違いとか、
スマートフォンの機種の違いとか、
さらには、
冷蔵庫とテレビの違いとか、
そういうものを乗り越えて情報のやり取りが出来るようになる。

そのような技術が、
具体的にどういう感じで利用され、発展していくのかは、
これから見えてくることだろうなと思った。




それから、
情報を発信する側への影響について書かれた部分を、
少し抜粋。

米国のみならず日本でも、有名・無名の作家、あるいは作家死亡のアマチュア・ライター達がアイパッド等を利用した自己出版に進出しつつあります。p189

「今は電子出版に対し、読者(ユーザー)が何を求めているのか、その解をみんなが模索している最中だと思う。それを見つけるのが出版ではなく、一般の人たち(アマチュア)だったとしたら、そこにユーザーは集まるだろう。確かに紙媒体の編集能力は出版社のほうが高いだろうが、紙におこす力
と(アイパッドのような)電子媒体におこす力は別物だと思う。アマチュアは紙で勝負すれば出版社には勝てないが、電子コンテンツなら勝てるかもしれない」(日本の某広告代理店のプリント・メディア担当者)p190


変化はすでに少しずつ起きていて、
いずれ大きな変化として顕在化するのだろう。

楽しみでもある。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日韓紛争とKARAの微妙な立場 もはや開戦前夜!?だけど可愛いから許す(笑)
韓国でKARAバッシング!ロンドン五輪 独島プラカード騒動の思わぬ余波 ...続きを見る
KARA 韓国 ロンドン五輪 サッカー ...
2012/09/03 14:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェブ進化 最終形 「HTML5」が世界を変える 小林雅一 読んだ本のまとめ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる